スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護用品・福祉用具・健康・福祉サービス

宅配用の介護食が、非常に人気があります。

勿論、介護保険を利用できる方ならヘルパーさんにお願いすることも可能です。

特に高齢者の方の場合、毎日の献立やレシピを考えるのは、大変なことです。

専門の業者にお任せすることも一つの方法です。


補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中



軽量薄型の携帯用正座椅子【正座楽】

脚や膝を痛めずしびれない携帯用正座椅子ひざの痛い年配の方に、正座をしても脚や膝を痛めずしびれない、持ち運びにも便利で、バッグにもスッポリ



耳鳴りでお困りの方に蜂の子粉末100% 蜂の恩恵

【入浴補助用具】~介護用品・福祉用具
スポンサーサイト

脳波だけで車椅子を自由自在に動かす

車椅子を最速レスポンスで脳波コントロールする技術
トヨタ/理研が開発

理研BSI-トヨタ連携センター(BSI-TOYOTA Collaboration Center: BTCC)は6月29日、125ミリ秒の反応速度で車椅子の脳波コントロールを可能にする技術を開発したと発表した。BMI (Brain Machine Interface)は各社や研究機関が開発を進める最先端技術の1つだが、BTCCの開発したシステムでは素早いレスポンスによりスムーズな制動を実現する点に特徴がある。

これは理研の開発したBSS (Blind Signal Separation)とSpace-Time-Frequency Filteringという2つの技術を組み合わせた成果で、125ミリ秒というレスポンスタイムを実現している。BSSはシステム制御を行う脳波とノイズを分離する技術で、あらかじめ記録された脳波(Electroencephalogram: EEG)のみを利用する。一方のSpace-Time-Frequency FilteringはEEGの電極から出力される振幅データを使って時間と空間のパターンを抽出する。これにより、車椅子の脳波コントロールにおける信頼性を高めているという。EEGデータの解析結果はリアルタイムでディスプレイ表示されるため、車椅子の搭乗者が動作を把握する一助となる。

開発されたシステムは車椅子での利用を想定しており、リハビリテーションのほか、車椅子利用者を物理面と精神面の両方からサポートするものになるという。制御可能な命令は「前進」「右折」「左折」の3種類。認識の正確さは95%となり、同社によればこれは世界でも最も高い水準にあるという。デモストレーション用のビデオが理研から公開されているので、興味ある方は見てみてほしい
(Windows Media Videoフォーマット)。
マイコミジャーナルより転載いたしました。


ポータブルトイレ 後始末が不要に!~介護の負担楽に

専用の使い捨て紙バッグ「ポイレット」で安心

医療用機器・用品、介護・防災用品などの企画、製作、輸入、卸売りを手がけるヘルスアシスト(東京都武蔵野市)は、ポータブルトイレ専用使い捨て紙バッグ「ポイレット」を発売している。

「ポイレット」は、ポータブルトイレの利用をぐっと楽にする使い捨て紙バッグで、従来のようなバケツ洗いが不要になる。セットするときは、ポータブルトイレの内側のバケツ(ポット)にかぶせるだけなので、使い方はとても簡単だ。

高分子吸収体で、最大約1リットル(小用2~4回分)の尿をしっかり吸収する。また、活性炭がにおいを強力吸収し、使用後は後処理テープで口を閉めることで簡単にロックできる。使用感にも配慮しており、不織布が排泄(はいせつ)音を吸収し、跳ね返りも防止している。ほぼすべてのポータブルトイレにフィットし、角やすき間に液体が残らない安心構造になっている。

ポイレットを使用することで、介護する側とされる側の大きな負担が軽減される。購入は、全国の介護ショップで。1パック20枚入り。価格は2020円。(税別)

関連情報
「ポイレット」
ヘルスアシスト株式会社 フリーダイヤル0120-685588

FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCEより転載いたしました。


介護保険適用の介護・福祉用具【入浴補助用具】

入浴補助用具~介護保険・購入費支給の対象となるもの

座位の保持、浴槽への出入り等の入浴に際しての補助を目的とする用具であって次のいずれかに該当するものに限る。
 
・入浴用いす
・浴槽用手すり
・浴槽内いす
・入浴台(浴槽の縁にかけて利用する台であって、浴槽への出入りのためのもの)
・浴室内すのこ
・浴槽内すのこ 、など。

介護の必要な体の不自由な人が、入浴の時に、体位の保持と、浴槽へ入浴を補助するための道具。介護保険で購入の対象となる入浴補助用具は、入浴用いす、浴槽用手すり、浴槽内いす、入浴台(浴槽の縁にかけて利用する台で、浴槽への出入りのためのもの)、浴室内すのこ、浴槽内すのこの6種類です。

入浴介護における注意点
入浴補助用具を適切に使用する。
空腹時や食後すぐの入浴を避ける。
安全と安楽な体位を心がける。
室内の温度を適切に保つ。

入浴補助用具の一例


タヒラ 安心バスチェア:1台でシャワーチェア+入浴台として使えます

耳と同じ働きをする人工耳介搭載の補聴器で耳の健康を!

耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」

耳が遠くなった親御さんがいらっしゃる方へ。

こんなことでお困りではありませんか?

⇒大きな声じゃないと会話ができなくて大変…
⇒TVのボリュームを大きくしているので困った…
⇒補聴器はイヤがって付けてくれなくて困った…

もう大丈夫です!

ご本人もご家族も、みんながハッピーになれる!

補聴器の性能を最大限に引き出し、「聴く力」を高める【みみ太郎】

まずは10日間、無料貸出しで試してみてはいかがでしょうか?

詳細!>>補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中

耳太郎

ご家族もツライでしょうけど、ご本人はもっとツライはずです。

お年を召してくれば耳が遠くなるのは仕方がないこと。

ご家族の方もコミュニケーションがとれずに大変でしょうけど、聴きたい音が聴けず、会話もできなくなってくれば、当のご本人が一番ツラく、寂しい思いをしているのではないでしょうか?

補聴器と一線を画した、生の聴こえを実現する【みみ太郎】は、使われていない「音を脳まで運ぶ道」を整備し通りやすくし音を聞き分ける脳の働きを活性化させます。人間が本来持つ「聴く力」が自然とトレーニングできるので補聴器での聴こえも改善されます。

まずは10日間、無料貸出しでお試しください。

『家族みんなの笑顔』のために、【みみ太郎】をお試しください。

PR : 耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」

その他の介護用品・福祉用具・健康・福祉サービス

介護と福祉の業界でも高い需要!ニオイが消える驚異の消臭剤!

驚く速さで、安全に、体臭が消える!

加齢臭の対策にも!

オシッコをかけても数秒でニオイが消える驚異の消臭力!

介護と福祉の業界でも高い需要があります。

詳細!>>急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」

介護と福祉の業界でも高い需要!ニオイが消える驚異の消臭剤!

NHK「おはよう日本」日テレ「スッキリ」「スクール革命!」等数々の全国放映番組で取材放映されました。

オシッコをかけても数秒でニオイが消える!驚異の衣類用消臭剤。

お好きな衣類を超消臭衣類にする急速イオン消臭スプレー。

体臭(汗・ワキ・加齢臭・生理臭)やタバコ臭・魚臭・ペット臭のニオイ対策として驚くほどの高い効果を得ています。

PR

快適な空間を提供します。消臭商品なら「いい快互服ドットコム」



メニュー

PR

「貯金通帳がない」「死ねばいいのに」介護は絶対に1人ではできない・・・50代独身男の壮絶な介護奮闘記。
「要介護3」と「要介護4」の老親“同時”介護の日常。時に発散して、毒づいて、愛を注ぐ

ライフワーク・福祉と介護の仕事

体と心の健康を維持することの大切さをライフワークである介護と福祉に関わる上で、長寿社会における介護と福祉サービスについてほんの少しのお役にたてれば幸いです。
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。