老人ホーム・介護施設の相談と資料請求!


入所介護型施設と在宅介護型施設

入所介護型には、有料老人ホーム、軽費老人ホームA型、軽費老人ホームB型、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設があります。

在宅介護型には、短期入所生活介護、短期入所療養介護、老人デイサービスセンター、訪問看護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センターがあります。

老人ホーム・介護施設・グループホームに関する入居相談 などについて詳しく知りたい方は、また、ご予算・ご要望に見合った施設をお探しの方は、お気軽に資料請求をされてみてはいかがでしょう。


リハビリにゲーム導入の福祉施設が増加

高齢者を受け入れている福祉施設で、高齢者のリハビリに「各種ゲーム」を取り入れている施設が増加しているようです。

動作を伴うゲームは認知症の方にも、方法によっては効果的な場合も考えられます。

ゲームは定番の、「もぐらたたき・ワニたたき」から、ゲームセンターで若者にも人気のある「太鼓演奏」などで、利用している高齢者の方にも人気は上々で、企業としても大きなビジネスチャンスだと考え、参入する企業が増えそうです。

日常動作が少なくなりがちなお年寄りには、積極的な動作を伴う、知的好奇心を高めるゲームは必要です。これから、このようなレクリエーションやゲームを施設内に設置する福祉施設、有料老人ホームが更に増えることを期待します。



素敵な有料老人ホームを探しは【有料老人ホームあんしん相談室】




メニュー

PR

「貯金通帳がない」「死ねばいいのに」介護は絶対に1人ではできない・・・50代独身男の壮絶な介護奮闘記。
「要介護3」と「要介護4」の老親“同時”介護の日常。時に発散して、毒づいて、愛を注ぐ

ライフワーク・福祉と介護の仕事

体と心の健康を維持することの大切さをライフワークである介護と福祉に関わる上で、長寿社会における介護と福祉サービスについてほんの少しのお役にたてれば幸いです。
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス